[Owasp-Tokyo] Guide111日本語訳公開お知らせ

satoru takahashi satoru.takahashi at toppan.co.jp
Tue Mar 14 22:39:55 EST 2006

高橋聡です

kobayashi mio wrote:
> どんな情報でも結構ですので、興味を持ったアプリケーションセキュリティにつ
> いて
>
> メーリングリスト宛にお送り下さい。
ということですので、お知らせと余談です。
●お知らせ
OWASPのGuide Ver1.1.1の日本語版を本家にて公開しました。
今回はTechStyleの岡田良太郎さんとの共訳です。
公開場所は、
http://www.owasp.org の「OWASP Guide Translated to Japanese V1.1.1」
です。
なお、本家ではGuide Ver2.1も進行中です。現在、Ver2の日本語版公開
を目指して、翻訳中です。
# 皆さんはもうお読みでしょうが、Ver1とはまったく別物と言ってもよい
# ほどVerUPした内容だと思います。

Guide Ver2.1は、書籍も出す予定(出版社も決定済)とのことです。
日本語版も同時刊行しませんか、と言われましたが、とても時間的に
無理なので、残念ですがお断りしました。

●余談
本家に送ってから公開まで一月くらい時間がかかってしまいました。
簡単な経緯は、
1 サイト登録・アナウンス担当のJeffは多忙で中々時間がとれない。
  # 「いらいらしてるんだ」、とJeffにメールを打つと返事が来るけど。
2 でもって、GuideのコーディネータのAndrewは登録権限がない。
3 JeffがAndrewに登録権限を与える。私にも権限くれると言われたけど、
  面倒なので断る。
4 Andrewがサイト(sf)にftp uploadするも、仕様変更(?)でなかなか登録
 できず。
5 uploadできたんだけど、またJeffが忙しくてサイトでのアナウンスが
  手付かず。
6「いらいらしてるんだ」、とJeffにメールを打つ。
7 公開。
ま、旧版公開なんでしょうがないですけど。
Ver2は、権限もらって自分でやろうかなと思っています。